2016年4月6日水曜日

トンコハウス展

【展示見てきました】
トンコハウス展「ダム・キーパー」の旅

2016年3月25日〜4月28日(木)
11時〜19時、日曜、祝日休館
入場無料
クリエーションギャラリーG8
銀座クリエーションギャラリーG8で開催「トンコハウス展のチラシ表裏
トンコハウスを初めてこの展示を通して知りました。堤大介さんとロバート・コンドウさんのユニットからなるアニメーション制作グループらしいです。

2012年、当時ピクサーのアートディレクターだった私たちは、自分たちの仕事の枠を超えた映画制作の経験を探し求めていました。自分たちで脚本を書いて、短編映画を1本作ってみよう。それが二人が見つけた答えでした。
(トンコハウス展フライヤー裏面より)

Photoshopで雨のシーンを描いている動画が流れていて、参考…というか、こうやって描いているのか〜みたいなある種の感動を覚えました。
英語版Photoshopだし、早送りなのであっという間にぱーっと作業が流れて行っちゃうのですが。
手描きのような塗りのアニメってどうやって動かしているのか知りたかったので、実際に動画で見れてよかったです。