2016年6月2日木曜日

カフェのブラックボードアイデア6月

【黒板・ブラックボードアイデア 2 】

アイスコーヒーと雑貨の宣伝【黒板・ブラックボードアイデア】


こんにちは、石田栄です。
カフェ&ギャラリー柿の庭のブラックボードを書き換えました。


アイデアの発想は、


お休みしていたアイスコーヒーがスタートしたのでその宣伝と、
売り上げ好調な 朝倉染布の撥水風呂敷「ながれ」の宣伝にしました。

オーナーから
「今回は風呂敷とアイスコーヒーにしよう、
所さんのニッポンの出番(で紹介された事)と所さんの似顔絵を入れて〜」
と提案があったので、所さんを描いてみました。

似てますか?(^^;)


表現について


漫画でもイラストでも人の顔を入れると
ぱっと目がいきますね。


壁のシミが顔に見える…と同じ原理かな。
人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている脳の働きがあって、本能的に見てしまうそうです。
(参考Wikipedia シミュラクラ現象)

書き上がってみて、


いつもよりもコミカルになって面白い感じになったので
 オーナーも所さんのような笑顔で喜んでくれました。

 ブラックボード看板を置いているところは、
小学校の通学路なので、
子供たちがわーわー騒いでくれると 嬉しいな〜。


(この記事は2016年10月17日に加筆・修正しました。)


 カフェの営業日の確認は下のリンクから
Cafe & Gallery 柿の庭ホームページリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加