2016年9月26日月曜日

紙芝居のイラスト描きました。

【イラスト描きました】
友人の講談師に頼まれて、紙芝居のイラストを描きました。




初めましての紙芝居イラスト。
「越前守と巾着切り」という大岡越前の話のイラストです。

桃太郎的な話かと思ったら…渋い!
それもそのはず、大人向けの紙芝居だとのこと。


時間的な都合で全部で表紙を入れて5ページです。


表紙

(2ページ目)町の人がスリにあって困っていると大岡越前に言いにくる。
(3ページ目)スリ技術すごいね!と大岡越前。スリ達を集める。

(4ページ目)スリ技術を認める鑑札(免許証)をあげると言う。

(5ページ目)大岡越前が渡した鑑札は看板ほどに大きく、
スリの制服は赤い頭巾に黄色の足袋だったというオチ。


江戸時代の人物を描くのも初めまして。
けっこう苦戦をしました。

資料をかき集め、
時代劇のドラマ画像を探し、
ちょんまげの構造を調べました。

武士と町民って月代(さかやき)の広さが違うんだね〜。
知りませんでした。

3ページ目の腕組みしているのが、
ちょっと変だったかなぁと今更。
着物で腕を組む時、
袖の中に手を突っ込んでいる方が自然なんじゃないか…と。

書き直している時間がなかったので、
そのまま行っちゃいましたが。

紙芝居のイベント自体は
もう終わってしまっていて告知等はできませんが、
またどこかで使われるといいなぁ。