2016年10月7日金曜日

カリグラフィのような飾り文字で魅せるフライヤー

【チラシ・フライヤーデザイン】

コンサートチラシ・フライヤーのデザイン~シャンソンの夕べ~フェリーチェピアノサロンスタジオ川口・蕨
表面

シャンソンの夕べ裏面
裏面


今回のチラシのこだわり部分は、タイトル。

オリジナルのタイトルデザイン

英字のスクリプト体やカリグラフィような優雅な線
日本語の文字と組み合わせて、
しっとりと流れるような大人な感じにしたいと思いました。

最後の一文が抽象的ですが…。

シャンソンの歌を頭の中のミュージックプレイヤーにかけて
制作しました。(紅の豚)


この線は、Illustratorのパスで描いてます。
1ptの線→パスのアウトライン→太さを所々調整…といった順で出来てます。

詳しいテクニカルな事はさておき。

唯一無二の手作りタイトルなので、
目を引きやすくなります。


このフライヤーでもう一点、書いておきたいことが、

出演者のお二人の写真のテイストや解像度が違い、
一つの紙面に合わせるのが難しかったということ。


写真の見せたくない部分足りない部分隠すために
色面で区切り、自然に見えるように構成しました。


なるべく解像度の高い(300〜350dpi)写真が欲しいのですが、
なかなか持っていない事が多くて。
最近は慣れてきちゃいましたが…。

写真て大事だなぁってつくづく思います。


---------------------------------------------------------------------
コンサート情報
  • 日時:2016年10月21日(金)18時開演
  • 場所:フェリーチェピアノサロンスタジオhttp://felicepss.com/
  • 出演:吉野あずさ(シャンソン)、井上アキ子(ピアノ)
  • 料金:前売り3,000円、当日3,500円
  • ドリンク付き