2017年7月18日火曜日

活版TOKYOでスタンプづくりに挑戦

神保町で年に一度開催している 活版TOKYO2017 に行ってきました。


会場の様子


真映社さんのワークショップ「手描きスタンプづくり」がやりたくて、会場に到着して直行で受付へ。

30分区切りでの予約受付けみたいでしたが、前の回の人の時間が押したりして、ワークショップ待ちで並んでました。

受付終了5分前でギリギリセーフで予約、14:30〜の回の最後の一人でした。

ネガフィルム?にボールペンで引っ掻いてスタンプの元になる版をつくります。
石鹸水でネガを濡らすと引っ掻きやすくなります。

手作りスタンプを作ろうワークショップに参加しました


初めての経験!
鉛筆などで下書きできるかと思ったら違うのですね。
一発書きなので空いたスペースに練習しました。
柿の庭デザインのロゴにしようか…と思ったのですが、せっかくなので自分の落書きイラストにしました。

こんな落書きをよくインスタにアップしてます。
たまに夫も登場します。

首を負傷したのは約1ヶ月前ですね…。
肩こりがひどくなるとあらぬ時にグキッと痛い思いをするので、これを読んでいる皆様もお気をつけください。


完成したスタンプはこちら。

自分のイラストがそのままスタンプになる!


おおおお。
自分の落書き絵がスタンプになる喜び!
素晴らしい出来でした。
かなり細かな線、0.5?0.3?mmくらいでもちゃんとスタンプになってました。
手描きがスタンプになるの面白いです。

最近知り合った、活版屋さんが「スタンプにしちゃうから手描きでもいいよ」と言っていた意味がわかりました。
※今の活版印刷は、亜鉛板や樹脂板で版を作ります。


真映社さんのホームページを見たら、30mm × 30mm 500円〜できるみたいです。

これは、いろいろスタンプを作りたくなりますね!
ますます自宅用レタープレスキットが欲しくなるなぁ〜。