2017年10月5日木曜日

【埼玉川口】1Day講座「Illustratorでタトゥーシールを作ろう!」開催

こんにちは
柿の庭デザインの石田です。

私はコペンカレッジさんの講師として、今年から個人レッスンIllustrator初級講座(計2回)をさせてもらっているのですが、その前段階の「Illustratorってどんなことできるの?」といった体験講座をやることになりました。

Illustrator=通称イラレ。
Adobe Illustratorを知らない人もいるかと思いますが、これはデザイナー向けのPCソフトです。
昔は、ゲームソフトのように電気屋さんで買え、インストールして使うパッケージソフトだったのですが、現在はクラウド化して月額制になりました。

このAdobe社から出ているソフトは、他にPhotoshopInDesignなどがあり、カメラマン、編集者、WEB制作までクリエイティブな事をする人にとって欠かせないものです。

欠かせないものであるが故に?、とても高価で、パッケージ時代の値は1本10万前後でした。
学生は、アカデミックパッケージなど何種類か入ったお得なセットがありました。


しかし今は、月額制になったこともあり、最初の導入がしやすくなりました。

Illustrator単体だと ¥2,180 です。
(2017年10月現在 webサイトAdobeIllustrator )

これならちょこっと使いたい方も買いやすいですよね。

Adobe社の回し者ではありません(^ ^;)

私自身はまだCS6というバージョンを使っています。
CS○○とついているのはパッケージで購入できた最後のバージョンです。
そのうちクラウド版に移行しようと思ってます。

最新はCC2017です。

このソフト、バージョンが毎年のように出て、機能がどんどん便利になっています。
とくにPhotoshopの最新版は写真の切り抜きが超〜簡単になったと聞きます。


体験講座
コペンカレッジ埼玉校主催・Illustrator体験講座
Illustrator体験講座


さて、体験講座の話に戻ります。

  • 日にち:2017年10月29日(日)
  • 時間:10:30〜13:00
  • 金額:3,500円
  • 場所:セレンディピタススペース
    川口市本町4−3−14小峰第一ビル5階
  • 詳細URL:Facebookイベントページ

Illustratorでタトゥーシールを作ろう!を開催します。

ハロウィンが間近ということで、カボチャ、ドラキュラ、おばけ、血のりなど面白いシールができるではないかと思ってます。
簡単な素材を元に、個人個人にIllustratorで作業してもらい、プリントアウトして完成です。
どんな作品ができるか楽しみ〜♪

Illustratorを使えば、色々クリエーションの幅が広がります。

パソコン操作が苦手だけど、何か作ってみたい!という方は体験講座でまずはお試しでやってみると良いですよ。

交流会的な要素もありますので、初心者の方でも操作に慣れた方でも楽しめると思います。
もしパソコンがデスクトップしかない方はご相談ください。
貸し出しPC数台予約で受付できます♪