2018年4月23日月曜日

二胡コンサートチラシデザイン

【フライヤー・チラシデザイン】





久しぶりにコンサートフライヤーのデザインをしました。
馬(ま)さんの二胡のコンサートです。

以前、馬さんに依頼いただいてから2年経っているという事に驚きでした。


デザインのイメージを決める時、コンサートの題名や副題を元に考えます。
今回は「馬高彦が奏でる美しい二胡の世界へ」。

二胡は伸びやかな優しい二胡の音色ですね。
淡いトーンの写真の中国の自然を感じる写真を使いたいと思い、フォトストックサイトで探しました。
いくつかイメージに合う写真に目星をつけて、あーでもないこーでもないとイメージを作っていきました。

もともと横位置の写真で、いい位置に合わせると下の部分が足りないので、Photoshopで伸ばしました。

タイトルだけ明朝系フォントにし、他はゴシック体にしました。
すべて明朝フォントに変えると、「雰囲気が硬すぎて演歌のCDジャケットみたい…」と思いまして。
「フォントの種類を合わせて統一感を」と講師の時はよく言うのですが、今回は対比的な2つを使いました。
会場もカフェという少しラフな場所だったのもあります。

あと、文字は通常よりも大きめの12ptサイズです。
年齢層が高めのようなので。


6月27日二胡コンサートフライヤー裏
裏面


裏面は表をモノトーンにした背景を使ってます。
会場は駅から遠く、地図にするのも遠すぎる程だったので、最寄りのバス停からの地図にしました。
QRコードも追加しました。


QRコードって出始めの頃、実は「すぐ消えるかな」と思ってました。
が、生き残ってますね〜。
読み取りアプリやLINEで読み取れるから便利ですよね。

簡単に自分でQRコード作れるので、私も多用してます。

ガラケーの時は、赤外線通信が全盛期だったけど今は全く使わなくなりました。

入力がめんどくさいHPのURLとかQRコードになってるとありがたいです。


さてさて
梅雨の時期のコンサート、二胡に興味がある方、坂戸市お近くの方は行ってみてください。

-------------------------------
コンサート情報
  • 日時:6月27日(水)13時〜
  • 場所:ギャラリー 一印いちじるし
    〒350-0201 埼玉県坂戸市赤尾2035−6
  • 金額:3000円(ワンドリンク付き・全席自由・要予約)
  • 問い合わせ:hanamachi-56@t.vodafone.ne.jp(神原)