2018年9月6日木曜日

【コペンフラップ主催】デザインの勉強会

【コペンフラップ勉強会(一般公開前のプレ勉強会)】


コペンフラップは、デザインの仕事受注をクラウドで行なう会社です。
私が講師登録しているのはコペンカレッジなんですが、

昨年の夏に
仕事受注部門デザインスクール
別々に切り離して、

デザインスクールとして一般社団法人コペンカレッジに、
デザインの仕事受注管理を行なう株式会社コペンフラップになりました。


別になったとはいえ、両方とも運営は同じメンバーで、講師陣も一体となってフラップでデザインの仕事をしてます。

先日、コペンフラップ主催で勉強会がありました。




運営でもありアートディレクターでもある、ゆっちーさんが実際の仕事などを見せてくれる機会を設けてくれました。

仕事を始めたばっかりの初心者デザイナー向け勉強会とのことでしたが、3年目の私も改めて知っていることの確認になりました。

私はデザイン事務所出身ではないので、「デザイン界の暗黙の了解がわからない」のが独立したての頃の悩みでした。

「常識でしょ?」と言われていることは、なかなかネットにも載ってません。
気がつかず失敗していた…ということがありました。


例えば、
  • イラレにリンク配置でjpgは使わない。psdやepsに変換したものを使うとか(^^;)
  • RGBをCMYKに変更するとか(^^;)
  • トンボはアートボードの中央に配置するとか(^^;)

今改めて書くと、恥ずかしい…。
印刷会社さんのホームページにも注意事項として載っていますが、当時は疑問すらなかったですから、調べない→あれ印刷がおかしい?ということもありました。


そんな状態から抜け出すためにやったことは、
  • デザイン事務所出身の経験のある方に教えてもらった
  • DTPの勉強会に参加した
  • TwitterでDTPの仕事している人をフォローした
です。

さらに講師として、
  • BMW(Brides Made Wedding)の添削を担当させてもらった
  • WEB制作会社の研修の講師をさせてもらった
が大変良い経験になりました。

だんだんと「なぜ、こうした方がいいのか」も説明できるようになりました。


来年2019年1月でフリーになって丸3年。

幸運なことに色々な方にお声かけいただき、けっこうガンガン経験積ませてもらったと思います。
請求書ナンバーも60件を突破しました!(∩˃o˂∩)わーい(9月現在)

今はPHPとWordPress、WEB関連の勉強を強化中です!!


さて、
コペンフラップの勉強会ですが、まだプレ段階とのことですが定期的に開催予定です。
次回は9月20日(木)。
この回は私も講師として「レイアウト」についてお話する予定です。

がんばります。