2016年9月16日金曜日

忌み言葉が入ったタイトルのコンサートチラシはどうやって表現する?

【チラシ・フライヤーのデザイン】


【チラシ・フライヤーのデザイン】若佐太郎君お別れコンサート
若佐太郎君お別れコンサート

毎月音楽コンサートを企画運営している
フェリーチェピアノサロンスタジオの近くに
お住まいの高校生、若佐太郎君が
引っ越す事で急遽決まったコンサート

チラシ制作も急ぎました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
以下、会場の挨拶文
フェリーチェ・ピアノ・サロン・スタジオができたとき、丁度その頃、ホールの隣に引っ越してきた若佐太郎君。 
その時は中学3年生だった太郎君は、その後東京音楽大学付属高校の演奏家コースに進学し、フェリーチェ・ピアノ・サロン・スタジオにも何度も出場し、新聞記事にも取り上げられました。 
この度、若佐太郎君の一家が都合で引っ越しをされるとのことで、お別れのコンサートを企画しました。チケット代の一部は、お餞別といたしたいと存じます。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


どうしても「お別れコンサート」タイトルが
悲しみと死を連想させる忌み言葉であって、
それに引っ張られてはいけないと
かなり念頭に置きながらデザインを起こしました。


ご本人にとっては「出発・新たな始まり」のはず。


なるべく暗い色は避けて、
ライトグリーンを使い旅立ちの朝の光をイメージ


そして
若い音楽家ということで、
白い薔薇をモチーフに、
染まる前の純粋さみたいなものを表現。


その他にも
優雅な曲線の装飾を入れて、
白い色に荘厳さを持たせようと考えました。



ピアニストとして大きく羽ばたいて、
これからも活躍してほしい!


がんばれ!若佐君!

------------------------------------------------------------------------
コンサート情報
  • 日にち:9月25日(日)
  • 時間:14時開演
  • 場所:フェリーチェピアノサロンスタジオhttp://felicepss.com/