2016年5月17日火曜日

若冲展

若冲展

  • 2016年4月22日(金)〜5月24日(火)
  • 東京都美術館 企画展示室
  • 午前9時30分〜午後5時30分(ただし、金曜日は午後8時まで)

雨の日に並んできました。
12時半の時点で210分待ちと表示。
私は長靴に合羽、温かい飲み物を持っていったので頑張れましたが、列から抜ける方も多くいました。
結局180分(3時間)で入る事ができました。

展示は素晴らしかったです!
筆使いの思い切りの良さ、墨の質感、構図…ともっと離れて絵をじっくり俯瞰してみたかったです。
まあ、東京都美術館の企画展示はいつも混んでいるので、遠くからや近くに寄ってなどと見れた記憶がありませんが。

一番見たかった升目画は並んで近くで見ました。
江戸時代の若冲がドット画を描いてるってつくづく面白いなぁ!

私の美術館での鑑賞の仕方は、「一点一点ではなくさーっと見て、気になった作品は立ち止まってじっくり」です。

これだと疲れないし、気に入った作品を覚えていられるので美の引き出しを自分の中に作りやすいです。

今回はあまりの人の多さにさーっと見るのも大変でした。

実は30分ほどで出てきてしまいました。

出口を出た瞬間、脱出!と言った心境になりました。

図録を買ったので、家で眺めてゆっくり楽しもうと思います。