2016年8月29日月曜日

風景を描くブラックボード

【黒板・ブラックボードアイデア 5 】


カフェの黒板・ブラックボードアイデア/風景のイラスト

カフェ&ギャラリー柿の庭の黒板です。
諸事情で8月いっぱいお休みしていましたが、9月からは営業再開します。
(個人的には使用してました)


アイデアの発想は、


今回のデザインは、
柿の庭の風景を描きました。

道ゆく人に絵を見て想像してもらう事をしてみました。




レイアウトと表現は、


描いている時にイメージしたのは浮世絵と北欧模様。

構図の取り方空間のあけ方緊張感が出るように考えました。

空間があいていると埋めたくなるのが心理なのですが、
意識してあける事をすると緊張感が生まれます。


余裕を感じるというか、
優美さや贅沢さ高級感なども
空間をあけることによって感じさせる事もできます。

生け花でも「粗・密・空間」と師匠がよく言っておりました。

まさにデザインも同じ。
良いデザインには良い空間があります



書き上がってみて、


今回の風景を黒板に絵で表現した事は、面白い試みでした。

写真にはない独特の強さが絵にはありますからね。


それは手癖やペンのにじみや擦れが深みをもって目に映るから。


写真にはあり得ない事が絵の中では起きて、
(例えば極端な歪みや省略など)
脳がそれを補うために想像するのではないかと思います。
※あくまで、なぜ絵は強さを感じるのかという部分の私の推測です。



カフェ&ギャラリー柿の庭は、
オーナー個人の美のセンスが光る場所です。


私はそれをデザインの力で後押しする存在。


人の魅力を倍増させるデザインをこれからも、
今後出会う人たちのために私が力になりたいと思います。



------------------------------------------------------------------
店舗情報

カフェ&ギャラリー柿の庭

(この記事は2016年10月17日に加筆・修正しました。)