2017年11月16日木曜日

ウェブサイト制作でWixを使った話

【WEB制作】
アートディレクターの方にお声がけいただいて、ウェブサイト制作に携わりました。キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

個人的にはウェブサイトを作った事があるけれど、依頼されたホームページをがっつり作るのは初めて!
10月後半はこの制作と他の案件が重なり家に引きこもりでした。

作ったサイトをブログに載せたい所ですが…ダイビングスクールのサイトとだけ言っておきます。


Wixというクラウドのホームページ作成ツールを使って作りました。




今回初めてWixを触りましたが、ドラック&ドロップで感覚的にウェブサイトを作る事ができて、HTMLとCSSでサイトを作った事がある身として「ホントすごい!」と興奮しました。
テンプレも用意されてますが、いちからWebを作ることも可能です。

色々な良サイトを見て、こんなデザインが作りたい!と思っても、自身の技術的な問題でデザインを断念する事がありました。

が!Wixを使えば "ある程度"は 実現可能です!

そうです、"ある程度"です。
完全なものはありません。

まぁ十分すぎる"ある程度"だと思いますが、
たとえばWixで出来ない事は
  • 「 jQueryは追加できない 
  • 「 アイコンフォントを挿入できない 
  • 「 サブメニューの概念がない 
  • 「 HTML・CSSは直接いじる事ができない 
  • 「 簡単なTableタグの機能がない(※代わりに表計算みたいな導入するとエディターが重くて使えなくなる機能がある)
  • 「 オフラインでできない 
といった具合です。
Javascriptは導入できるみたいです。
あとエディターの動作が若干重いです。


逆にWixの良いと思う所は、
  • 「 画面上で画像を回転したり、自由に配置できる 
  • 「 画像やクリップアートが無料で多く用意されている 
  • 「 ギャラリーのサムネイルデザインがなかなか豊富 
  • 「 英字フォントを視覚的に選べる 
  • 「 リンクの設定が簡単 
  • 「 スマホ対応(※あとで編集が必要)
  • 「 SNSのフィードが簡単に挿入できる 
  • 「 スライドを挿入できる 
  • 「 文字に動きを付けられる 
という部分。私は好きです。

地味に時間かかる部分が省略されると思います。
クリップアートは、たくさんあって見ていて面白いのですが探すのが逆に時間がかかる事もありました。

実際、制作中は時間が押していたこともあって、Web素材は自分で作る事も多かったです。作った方が早かったと言う結論ですが、こんな感じの〜とイメージを固めるのにクリップアートを見てみるのも良いかもです。


Wixは、特にHTMLやCSSの知識がなくてもホームページを作成できちゃいます。
専門的なWEB用語は理解する必要は当然ありますが、Webサイト作成のハードルは、ぐーっと下がります。

動作が重い〜とよくささやかれているWixですが、一般的なホームページであれば、それ程重くなることはなく充分使えるエディターだと思います。

私がWixの重さに引っかかったのは、表を挿入した時でした。
たぶんあれは使っちゃいけないWix機能なので注意です…。

表を挿入したWebページは後日重すぎてエディターですぐに開けなくなり、表を削除しましたが、削除したのにそのページだけ読み込みエラーが続き、やむ終えずページごと削除というはめになりました。

他の人に話を聞くと、PCのスペックも必要みたいです。

私は、MacBookPro(2.5GHz Intel Core i5・メモリ8GB)を使って、Wixでサイト制作しました。同時にIllustratorとPhotoshopを開いてましたが基本的に問題なく使えました。

長時間の作業で重くなってきたかな?と感じた時は、PCやブラウザをリフレッシュすると改善しました。


<結論>

・起業したての方
・基本的な情報を載せるような簡単なホームページを作りたい方
テンプレートではなくてデザインに個性を出したい方
にWixはオススメだと思いました。

WordPressよりも簡単にデザイン編集ができることが魅力です。