2017年10月19日木曜日

カフェの黒板10月秋

【黒板・ブラックボード】

カフェ&ギャラリー柿の庭の黒板を書き換えました。

「もう寒くなってきたから黒板”アイスコーヒー冷えてます”じゃないのがいい」とオーナーから。
前回描いたのが6月(ブログ記事はこちら)でした…!
だいぶ経ってますね。

今回もお題をもらいました。
店内に飾ってあった花瓶とコーヒーカップです。




中秋の名月の近くだったので、少し季節感を出そうかなと思い、月明かりをイメージ。
インスタグラムの影響で正方形に近い画面になりました。
描いていたらお客さんがきて「ブルー部分がいいね」と言ってもらいました。


実際のモチーフ

実際のモチーフの写真です。
モチーフがある場合、最初のエスキースで実物の形をクロッキーします。
比率とか形の付き方とか。

形を掴んだ上でそれを画面構成していくつかのパターンを考えます。
このやり方は、美大受験の時から変わってません。



裏面は「FUFUKOの洋服」です。

FUFUKO=柿の庭オーナーです。
洋服を作って○○年。毎日日々研究してます。

トレンドを見る力は私から見てもかなりのもの。クリエイターです。

描いたものを見せたら、
「わぁ、文字にハンガーかかってる!この人は私!?」と喜んでました。

喜んでもらえて嬉しいです。
黒板はタイポグラフィを全面にデザインしてみました。

イメージは「ヨーロッパの街角の洋服店」と言う感じ。
オーナーが作る洋服が、そんな雰囲気があるので。

日本語をもっと可愛く手描きで表現したいです。