2018年1月19日金曜日

スマホ・iPadアプリを使ってアルバムを作った話

昨年の年末に青春18きっぷを使って京都に行ってきました。

早朝4時すぎ、まだ外が暗い時間に家を出て、始発に乗ってほぼ1日かけて京都に着きました。
電車に乗っている間は、「駅メモ」という位置登録のスマホゲームをやってて、寝る暇もなく…私は途中何度も寝落ちしましたが、夫はがんばってました。



位置登録ゲーム(通称:位置ゲー)の走りだったコロプラが任天堂に訴えられたとかで、今話題になってますね。
コロプラも楽しかったな〜。
名産品アイテムをゲットしたり、けっこう地理の勉強になってたと思います。

今は「駅メモ」にハマっているわけですが、
何と言っても魅力は、旅の記録になる!キャラクター可愛い(萌)!達成感がある!の3点だと思います。
他にも育成やバトル要素があり、ちょっと「艦これ」に似ているかも?
基本お出かけしないと面白くないゲームです。

そんなこんなで、ゲーマー夫婦の今後の旅は国内になりそうです。
(外国の駅は登録できないので)


さてところで、旅行すると旅先で撮った写真がたくさんたまっていきます。
写真を整理するついでに、私はせっかくなのでAdobeIllustratorやInDesignを使って編集してアルバムにしています。

これまでは自宅で印刷して冊子にして保存してたのですが、スマホになってからだんだん写真も増えて編集が大変になってきました。

スマホで年賀状編集できる時代、アルバムも作れるアプリあるはず!と探してみたところ、良さげなアプリを発見しました。


フタバ株式会社さんが出しているアルバム作成アプリです。
https://mageplus.jp/

写真整理アプリ


32ページの正方形のミニフォトブックが作れます。
簡単操作っぽいし、レビューも良かったのでiPadに早速インストールしてみました。

表紙写真を選ぶ
→16〜32枚のアルバムに入れたい写真を選ぶ
→順番や大きさ調整、キャプションなど入れる
→発注

という順番でとても簡単。

ちなみにフォトブックは送料込みで500円。
クレジットか料金まとめて請求か選べました。

届いたアルバム


発注して程なく商品発送のお知らせが来て、約1週間ほどで届きました。
大きさは146mm×146mmで厚さ2.5mmです。
とってもいい感じ!
1冊から注文できて、500円だし、充分じゃないですか!

スマホの写真で加工もしているので、あまり大きいサイズのアルバムだと、写真がざらざらしちゃうのでこれくらいの小さなサイズのアルバムが良いと思いました。





実際、上限枚数の32ページは、撮った写真全部入らないので、LINEcameraアプリのレイアウト機能を使って一枚に何枚も入れて画像を作りました。

ApplePencilで直接画像に文字を描き込み、イラスト入れたり、飾ったり、食べ物の写真を切り抜いて食べているシーンに合成したり、PC使わずにある程度の事できちゃいますね!!

正月休み中はPCを全く開かず、でした。
2週間くらい開かなかったかも…。(仕事の時は毎日開けてる)


ホント簡単に本ができちゃうので、ちょっとした贈り物とかにも良いかもです(^^)