2018年4月26日木曜日

おうちサロン大マーケットで似顔絵描きました

先日、おうちサロンマップ協会主催の「おうちサロン大マーケット」というイベントに参加してきました。

「おうちサロン」とは、その名の通り自宅サロンで一人又は少人数でお仕事を頑張っている方々がたくさん出展しているイベントです。

コペンカレッジ埼玉校の宣伝のために、講師メンバーと一緒にコンテンツを考えて出展してきました。

講師仲間の大後裕子先生が中心になってアイデアをまとめてくれました。
コンテンツは題して「ワンコインビジネスブランディング」。
名刺診断・キャッチコピー付け・似顔絵を各ワンコイン(イベント価格500円!)でご提供しました。

名刺診断は、埼玉校校長こと内海さん。
キャッチコピーは、講師の大後さん。
似顔絵は、わたくし石田が担当しました。

なんと3人とも美大出身。ムサビとタマビで、しかも同学年。(びっくり偶然なんです)



似顔絵みほん


2色のペンを使った、はがきサイズの似顔絵イラストです。
鉛筆で薄く下書きしてペンで清書、10分くらいで描いていきます。

実はイベントで似顔絵を描くの初めてで、当日1人目を終えるまで、も〜不安いっぱいでした。
しかも、いつもは写真からイラストを起こしていたので、生身の人を前にして描くのがドキドキでした。
決まったからにはやるしかないと腹を決めて挑みました。

最初に頼んでくださった方がとても気さくな方だったので、2人目からすっかり緊張も取れて良かったです。
似てるかどうかは別として…(^^;)



イベントに来ていた方々は自分で仕事をしてる・したいといった方々ばかりで、みなさん輝いてました。

ほとんどが女性で、年齢層は40〜60代が多かったような気がします。
子育てが少し落ち着いた世代と、子育てが終わった世代の女性がとても元気だと思います。
うちの義母も70代でとてもエネルギッシュです。

ちなみにコペンカレッジはアラサー世代が多いです。
出身も結婚も子供の有無もバラバラなので、ホント集まったのが不思議です。

埼玉に来る3年前は、全く知り合いがいない状態だったのに、どんどん知人が増えて、この土地で仕事を始めて良かったなぁとしみじみ思います。



最近では副業解禁のニュースを目にしたり、在宅勤務や時短、週休3日など働き方もさまざま増え、個人と個人の繋がりもクラウド上で成立する時代です。

スキルアップを企業任せではなく、自らデザインを学びたいと思う方も増えてます。

今回のイベントではPCを使用してませんが、コペンカレッジではデザインソフトのAdobe Illustratorの基本操作を教えてます。

私はチラシ、名刺、パンフレットのほかWEBデザインカンプもIllustratorで作ってます。

講座にご興味ある方は1人(¥3,500)から体験講座のリクエストも受付中です〜(^^)

また、「自分で作るの諦めているので作って欲しい」方も、柿の庭デザイン石田としてご相談にのります(^o^)

お気軽にお問い合わせください♪

柿の庭デザイン石田栄
kakinoniwa.d@gmail.com