2020年1月15日水曜日

1月 15, 2020
年が明けてもう1月も中旬。

ブログ更新も夏から全然していなかった…。
忘れていたわけではなく、忙しかったわけでもなく、頭の片隅に「やらなきゃ」と思えば思うほどブログを書く気になれなくて。

いわば、三日坊主ならぬ三年目坊主です。
ブログを始めてからもう実は三年経つのです。

デザインの仕事もちょっと落ち着いてきた感じがあります。
2019年の下半期からイラスト素材作りにはまってしまい、家にこもってPCを触っていることが多く、すっかり出不精になり「あの人は今」状態になってました。

せっせと素材サイトにアップしてダウンロードされると喜ぶ日々でした。
正直、年明けてからも変わりません。

と、まあこんな感じで年明け感なく、ゆるくスタートした2020年。

今ちょっと新年の目標を言うモチベーションが明らかに低下している感じがあります。

あれ、自分ってこんな他人の事気にするんだっけ?と最近、SNS疲れと少しばかり後ろ向きになっています。

デザインをする喜びと、お金を得る喜びと、心豊かな生活をする喜びが全部一緒にできたら良いなと思いつつ、どんどんネガティブ思考になっていき、バランスよくはやっぱり難しいのかなと思うことも。

「成功した姿」ってなんなんだろう。

露骨に擦り寄っていく人たちを見たからなんだろうか。
苦しくなったのは、きっと他人のモデルを押し付けられているような気がしているからではないか。
とある影響を良くも悪くも受けすぎている…。

いま一度自分のことを見直してます。
揺るぎない自分なりの信念があったはずなのに、なんかちょっと流されているな、と。

と言うわけで、
初心に戻り、謙虚に&地域貢献」が今年の目標です。
ブログ書いていいたらモチベーションがちょっと出てきました。

細かには手帳に20個ほど書きました。(毎年書いていて、100個書くつもり)

本年もよろしくお願いします。

モチベーションと言えば、「図解モチベーション大百科」という本が面白かったです。
結構分厚いですが、実験と結果による結論がイラストとともにわかりやすく書かれています。おすすめです。
(読んだのに、モチベーション低いじゃないのとか言わないで)