2017年3月14日火曜日

ピアノ教室のブログをカスタマイズしました

【ブログヘッダーデザイン】


【アメブロカスタマイズデザイン作成事例】ヘッダー素材・アメブロヘッダー作成
滝沢栄子さんのブログ


【アメブロカスタマイズデザイン作成事例】ヘッダー素材・アメブロヘッダー作成



ピアノ教室をされている滝沢栄子さんのブログのヘッダーを制作させていただきました♪

栄子さんとは、こどものためのコンサート(詳しくはこちら)で一緒に出演、打ち上げの際には歳も近いので話が多いに盛り上がりました。

とても明るくて面白くパワフル、憧れの女性の一人です。

依頼はアメブロのヘッダーデザイン。
ターゲットが小さなお子さんを持つママさんという事で、お絵描きやハンドメイドのようなテクスチャーを使いました。


私も以前はアメブロを利用していたのでCSS指定など伝えやすかったです。

がしかし、CSS編集用のテンプレートパターンか増えていて、それに私が気がつかず納品用CD-ROMと一緒に送った説明書「アメブロヘッダーの設置の仕方」が役に立たなかったのは申し訳なかったです。

納品した後で、何度もメールでやりとりしてやっとブログヘッダーに設置できました。

まさかCSS編集用テンプレがそれぞれ幅まで指定が違うとは…勉強になりました。



私の「花屋出身のグラフィックデザイナー」と言う存在は、それだけでイレギュラーさを発揮してますが、WEBのHTML・CSSがわかると言うスペックも特筆すべき点で、これまたイレギュラーな部分です。

デザイン会社にもよりますが、HTMLやCSSのコードを組む人はコーダーと言って、デザイナーとは別にいます。

コーダーは、WEBデザイナーが作ったデザイン仕様書を元にWeb上に表示させるコードを書いていきます。

私は結婚後に三ヶ月間学校に通い、HTMLとCSS、jQueryを学びました。

それまで独学でなんとかしようと試みをしていましたが本を読んでもチンプンカンプン。

そんなチンプンカンプンだったのに学校で先生の話を聞いていたら、スーッとすぐに簡単なウェブサイトを作る事を習得できました。
その時に「私は独学できるタイプじゃない」と悟りました(^ ^;)


…と長くなりましたが
何を言いたいかというと、もしブログのカスタマイズをしたいという方の相談に乗る事ができますよ、ということです。

私は、WEBは好き、デザイン大好きです。
ですから、お手伝い喜んで引き受けます!


後日談。
ブログヘッダーの記事を書かせてもらうため栄子さんにメールをしたのですが、その時に「3ヶ月に一回だった体験申し込みがここ一ヶ月で5件に!」と嬉しい悲鳴を聞かせてもらえました。栄子さんの頑張りに我が子(ヘッダーデザイン)がうまいこと機能してくれたんじゃないかと嬉しくなりました。
良かった〜

------------------------------------------------------------

ブログヘッダー作成料金 ¥6,500(税抜き)で承ってます。
フッターやWEB用素材も♪

お問い合わせはお気軽にどうぞ。
kakinoniwa.d@gmail.com