2016年12月18日日曜日

ウェブサイトリニューアル

ポートフォリオサイトをリニューアルしました。(^o^)/

http://sakae.kakinoniwa.com

もともと、HTMLとCSSを自分で組んで(苦労した)サイトがあったのですが、ページを一から作り、それを更新して行く作業が手間がかかり、結局放置…という感じになっていました。
すべて自分のデザインだったので気に入っていたのですが、更新作業の手間を緩和すべくWordPressを導入しました。

WordPressは、一日講座で教えてもらいにいきました。
私の場合、独学で本を見てやるよりも、人に教えてもらう方が習得が早いと自覚しているので、ちょうど良さそうな講座を見つけて即申し込みしました。

このブログのBloggerもかなり自由度の高く、頑張ればちょっとしたウェブサイトになりそうですが、ブログとして使う方が使い勝手が良いと専門家の方が言っていたので、このままブログとして継続することにしました。

WordPressを導入してみて、テンプレートを決めてからのカスタマイズという流れはブログっぽく出来て良いです。jQueryのライトボックスをプラグインで入れれば簡単に動くので感動しました。

ただ、やはり「この部分がどうしても変」「ここの隙間空けたい」「もう一行情報を入れたい」などデザイン的な欲求がすぐに通らず、Chromeの検証ツールを使って見つけるのですが、もう疲れちゃって妥協する所もあります。プラグインを入れれば解決することもあるようです。

WordPressは簡単にウェブサイトを作れますが、やはり最低限のHTMLやCSSの知識はあった方がいいと感じました。

ポートフォリオを公開しますが、実はまだ途中です。
徐々に作っていきたいと思います。

よろしければ見て下さいませ。


柿の庭デザイン
石田栄