2017年6月13日火曜日

カフェ黒板を涼しげなイラストに描き換え

【黒板・ブラックボード】

こんにちは、柿の庭デザインの石田です。
柿の庭デザイン関連店のカフェ&ギャラリー柿の庭の黒板を描き換えました。





この記事を書くにあたって、前回の黒板をブログ記事にし忘れていた事が判明しました。
インスタにはアップしてあったので、日付を確認すると前回の黒板は1月12日に描き変えたようです。


…え、もうそんなに経つんだ。


というわけで前回の黒板はこちらでした。


ご近所に好評だったらしく、
褒められたと義母が喜んでいました。
これを残したい〜と言っていたのですが、
通学の小学生がちょっとこすったり(私は見ていた)と汚くなっている部分もあったので描き換えることにしました。

前回もランプ、今回もランプです。
お休みしていたアイスコーヒーが復活しました。

今回はアーリーアメリカのランプとのこと。
電気なの?ロウソクなの?という趣です。
実際は電気で付きます。

工業製品は描き終えた後は、「やりきった!」感がありますね。
比率が狂わぬように、定規を使わないので線が曲がらないように…と神経を少しばかり使います。
描いている時は息止まってます。
線をフリーハンドで引いた後、ぷはーってなります。


ちなみに裏側は四コマ漫画を描きました。


オチはありません。
最近、いろいろな漫画ブログを読んで気がついたのですが、四コマ漫画でも無理にオチを付けなくても良いのだということ。
その日あった事を四コマにまとめれば、それはそれで面白いのです。

描く前にお題をもらうのですが、義母が小学生にウケたいと謎の欲求があり、
「(新しく入荷した)今治レスキュータオルを使う小学生」というお題を出されました。

なかなかシュールな絵になるのでは…となんとか回避したいと四コマ漫画を思いつきました。

これはこれで受け入れてもらえたみたいなので良かったです。

梅雨入りしてなかなか黒板が出せませんが、晴れた日には近くを通った人々を楽しませるようしたいと思ってます。