招待状 |
クマとネコのイラストは、言わずもがな、新郎新婦です。
招待状ははじめ色々な形で4案のデザインを出して、一番オーソドックスな形に落ち着きました。
オーソドックスな形でしたので、特別感を出すために活版印刷を採用しました。
活版印刷を使うと表面に凹凸ができ、紙に表情が出ます。
エンボスをかけたような雰囲気になります。
エンボスは浮き出しのことなので、活版印刷はいわば逆エンボスですかね。(印刷面がへこむ)
席次表(B4三つ折りサイズ) |
席次表は3つ折で、席表・挨拶文・メニュー・表紙というシンプルなスタイルです。
よく、生い立ち&プロフィール写真が席次表と一緒に書いてあるのを見ますが、今回はなしでした。
Adobe Illustratorで作成してます。
イラストは招待状・席次表の表紙・席次表の挨拶文面の3パターン描きました。
席次表の表紙の四隅の草枠もオリジナルで作成してます。
席札(二つ折り名刺サイズ) |
席次表、席札共に、印刷会社に頼みました。
タント紙にオンデマンド印刷をしました。
ざらりとした紙で、オフホワイトです。
席札は新郎用(クマ)と新婦用(ネコ)で2種類にしました。
中面には2人の希望でメッセージスペースを設けてあります。
席札の出席者名の印刷は、私のプリンターでやりました。
もちろん一枚一枚違う名前の席札の印刷をやってくれる会社さんもありますが、枚数が少なく、花嫁からOKをもらっていたのでインクジェットプリンターで印刷を行いました。
心配だったのが、名刺サイズだとプリンターが詰まりやすいという事でした。
名刺は対応サイズのはずなのですが、小さな紙だと吸い込み?がうまくいかずズレて詰まってしまい、大変苦労した経験がありました。
最近のプリンターはどうだかわかりませんが、以前いた会社のプリンターも名刺サイズが苦手な感じだったので、小さなサイズの紙には注意だと思ってます。
今回は名刺2枚分の大きさなので、大丈夫かな〜?
と思いましたが、結婚式の席札で失敗は許されません。
自宅プリンターでキレイに印刷する方法を考えました。
まず印刷会社さんに頼むデータはこんな感じにしました。
つなげて名刺4枚分の大きさにしました。
これだとちょうどB5サイズの横幅と同じ182mmになるのです!
名刺サイズ・・・55×91mm なので 91+91=182
これに気がついた時、すこし興奮しました。
名刺サイズは、B判に関係があったのかと!マニアックですみません(笑)
B5の横幅あれば、プリンターの吸い込みもうまくいき印刷もズレません。
名前を印刷してから真ん中部分を切れば、二つ折りの席札が出来上がりです。
切るためにすご〜〜く薄い線が中心に入ってます。
「スジ入れ加工」とは、折るための凹みを入れる加工です。
二つ折りなら簡単だから加工入れなくてもいいや〜と思いがちですが、
紙の流れ目を間違えると折りづらく、紙が裂けたような折り目になり、綺麗に折れません。
ですので、あらかじめスジ入れ加工をお願いしました。
…とこんな感じで裏で試行錯誤しながら制作しました。
ウェディングのお手伝いが出来たことは嬉しい事ですね〜(^o^)
2人の幸せを願ってます♪