2018年6月12日火曜日

建築会社さんのWebサイト内アニメ

こんにちは、石田です。

以前、建築会社さんのWEBサイト上に載せるアニメーションの絵を描きました。
年末年始と作業して、その後アニメーションにする作業を専門の方にしてもらって、最近ようやくサイト上で公開されたようです!
コペンフラップのアートディレクターさんとのお仕事です。

絵はイラレで描きました。
aiデータを動かすようで(どうやって動かくすのかわからない)、背景+10シーン+アルファ描きました。

動画自体は、結構前に完成していて、ディレクターさんに見せてもらったとき「動いてる!」とすごく嬉しくて感動しました。

自分ではこんなに滑らかに楽しげに動かせないので、ホント動画の仕事する人すごいと思います。

イラレでのラフの状態


http://www.loyal-eng.co.jp/のWEBサイトトップに使われてます。

似顔絵は違う方が以前描いたものをクライアントがお持ちだったのでそれを参考にパスでトレースして当てはめてます。

イラレのペンツールでパスを描いていく中で、楽しかったのが電話のコードくるくるです。(追記:動画にする上で存在はなくなってます)
地味に時間がかかったのがPCのキーボードでした。ほとんど見えない部分なんですけど、ただ図形並べると海苔みたくて…。イラレのアピアランス3Dでほんのり立体にしました。
動画では見えないけど…。

空調と水道配管とか以前に少し似たような絵を描いた事があったので、この部分の修正が発生しなかったのは奇跡的で良かったです。

もうね、終始私の絵は動くのか!?というドキドキ感がありました。
動画制作のプロは私にとって魔法使いのようですよ。