2018年7月6日金曜日

プログラミングの勉強をはじめました。

【Webの勉強】

Cafe柿の庭のホームページが古いので、現在リニューアルを計画しています。
メンテナンスが楽なのでWordPress導入も考えてます。
そしてせっかくなので、HTMLとCSSの一から作ってみようと思ってます。

サイトを「一からWordPress導入まで全て作ってみたい」という、
ただただ「やってみたい!」という個人的な野望?衝動?目標?

その前に立ちはだかる壁!

そうPHPです。

WordPress化するためにはPHPの知識が必要です。

そこでPHPを勉強しようと思って、本を読んでみたのですが、どうにも眠くなるので、「やっぱ体を動かしての実践だ!」と実際に打って覚えられるサイトを見つけてやってみました。

見つけたのは、
プロゲートhttps://prog-8.com/というアイコンが可愛いサイトです。

Progateの学習できる言語一覧


学びたいプログラミングを選んで学習していきます。
HTML&CSSやJavaScriptもありました。

はじめに数枚のスライドで学び、クイズ形式でコードを打つ、という感じで進めていきます。

本を読んであった成果も多少あり、けっこうサクサク進みました。
無料で受けられるレッスン部分まで進める事ができました。


すべて無料ではなくて、ある程度進んだら有料になります。

ファーストステップの学習コースがまるまる無料なのでよかったです。
まず「基本を知る」のにとてもよかったです。


敵を倒していくみたいな特別面白いゲーム要素はないのですが、クイズ形式なので、コードの間違いなど実際に打ってわかります。

全く眠くならなかったです!←コレ重要!



jQueryを学んだ時にその時先生が「セレクターを選ぶのが重要」とコツを教えてくれたのが思い出されました。

全くとっかかりがない中で、コツを端的に教えてくれたWebの先生には感謝してます。

PHPも「何」に対して命令するのか、まず考えるのがコツだと思いました。


暗号のようなコードが少しづつ意味がわかる感じ...外国語を学んだ感じに似ているかも。


期限がないとズルズル先延ばしになってしまうので、月額登録(有料)して勉強してみようと思います!