2018年8月29日水曜日

イラストでイメージしやすく!音楽チラシデザイン。

【チラシデザイン】




まずは背景のイメージカラー


10月6日の「シャンソン&マリンバコンサート」のチラシをデザインしました。
コンサート会場のフェチーチェピアノサロンスタジオ様からの依頼です。

イメージカラーは初秋です。
葉がグリーンからオレンジに変わる色あいにしました。

背景は、ipadで描いたテクスチャーを使ってます。芸術の秋っぽく。


ipadで描いた一部分


実際の葉の写真をPhotoshopで重ねて、色調を変えてます。


Photoshopで作った背景一部分



デザインの「魅せ要素」に困った


何度かコンサートのチラシをデザインしていてけっこう困るのが、特にテーマがないコンサートです。

クリスマスとか大きな季節イベントがあればいいのですが、10月…って?

10月は、中秋の名月かハロウィンがありますけれど、このコンサートは特に曲目もそういったイベントを意識したような曲もなく…。

キャッチーなテーマがないとデザインも作りづらいです。
とは言え、デザイナーですから必ず何か「価値」を見つけ出します。

秋で紅葉??葉っぱいっぱい??
シャンソンでノスタルジー??

うーんと悩んだ結論、今回は、やはりシャンソンとマリンバとピアノのコラボレーションかな〜と。

しかし案の定写真が…証明写真のようなプロフィール画像しかなかったので、コンサートをイメージできるイラストをいれることにしました。

楽しそうに演奏している画像があれば最高なんですけどね〜。


イラストを「魅せ素材」に


iPadでイラストを描きました。
最初からパスになっているので、拡大も色変えも自由です。便利!




どんなコンサートかわかるように演奏している人を描きました。
顔の部分はプロフィール写真からイラストを起こしたので、
軽く本人のイメージイラストですね。

イラストをメインにしたので、楽しげなイベントっぽくなったかな〜。



コンサート情報

  • 日時:2018年10月6日(土)14時開演
  • 場所:埼玉県川口市芝2−3−11 フェリーチェピアノサロンスタジオ
  • 料金:2,500円