2018年11月15日木曜日

11月 15, 2018
【WEBデザイン・HPのリニューアル】

音楽教室のLP型ホームページを一緒に制作した株式会社ペルケオさんと今度は、
既存サイトのリニューアル、同時にもう一つ新規サイト立ち上げのためのWEBデザインをしました。

1つ目の建築事務所さんの既存サイトからのリニューアルは、

・WordPressに移行したい
・古いので情報を更新したい

というご依頼でした。

既存サイトのHTMLをのぞいたら、既存サイトがどこからかのテンプレートや写真を使っており、HTML上に建築会社さんと関係のない素材提供元のクレジットが入った状態でした。
リニューアルと言っても、それまでサイトで使っていた画像は使えず、新たに用意することになりました。


topページ・ファーストビュー
アトリエ禅さまHP

トップページのファーストビューは、
画像にするか、動画にするか、実際に案をHTML、CSSで作り見てもらいました。

昨今の傾向として、少しでも動いている方が自然になっているので、静止画もCSSで動きをつける案にしました。

選んでもらった結果、静止画+CSSになりました。
霧や煙のように動くCSSを使って幻想的なイメージになってます。
このCSS見つけた時、かっこいい!と思って提案に入れたので採用されて嬉しいです。

ファーストビューがタテに長くなりすぎると、13inchくらいのPCだと見えづらくなることがあるのでファーストビューのタテの長さに気をつけました。

大きいディスプレイや、もともと縦長のタブレットやモバイルなら問題ないのですが。


トップページ全体のデザイン


トップページを含め、計6ページのデザインをしました。
ペルケオさんがHTMLとCSS、WordPressの導入を行なってくれました。
その他にもデザインの提出など、クライアントさんと間に入ってやり取りをやってくださり、感謝です!!


今回は、既存ホームページのイメージを踏襲しつつ、新たなホームページを作る仕事でした。
色合い、雰囲気が先に決まっていたので、最初にご提案したデザインも特に大きな修正もなく進んでいくことができました。
ありがとうございました!!

アトリエ禅様HP(https://atelier-zen.co.jp/sekkei/)