2018年11月1日木曜日

音楽教室のメルマガヘッダーデザイン

【メルマガヘッダーのデザイン】

ピアニスト・ピアノ教室講師の滝沢栄子さんより依頼をいただきました。
以前、ブログのヘッダーもご注文いただきました。

今回はメルマガのヘッダーです♪


メルマガヘッダーのデザイン

基本の配置などはPhotoshopで制作しましたが、Illustratorも使ってます。

素材などブログデザインで使用したものをIllustratorから持ってきて配置してます。
色はブログのピンクに合わせて設定しました。

最近のメルマガがHTMLで作られていることは知っていたのですが、どのような仕組みかよく知らなかったので調べました!

横幅はスマホで見る事を考慮して600pxくらいなんですね〜。
あと気になったのが、データの大きさです。

会社員時代、添付データの容量制限がある会社とメールのやり取りがありまして、こちらが添付したファイルが受信できないという問題がありました。
そんな経験から、メルマガ送信してもちゃんとヘッダーが受信できなかったらどうしよう〜??と思いました。

ネットで検索してみたら「添付データは3MBまで!」と書いてある記事もあり、あまりメルマガヘッダーにデータサイズをかけられないかなという結論になりました。

googleメールだと添付ファイルは25MBまで大丈夫です。

PNGで納品しても問題なさそうだったのでPNGにしたデータと、もしもそれでも受信できない人がいたら用に、もっと軽いGIFデータを納品しました。

栄子さんの音楽教室はどんどん進化して、栄子さんもピアニストとしてコンサートに出たりすごいバイタリティです!
2人のお子さんもいらっしゃって、かっこいいな〜と思ってます!

栄子さんの音楽教室のブログ


メルマガヘッダーデザイン、¥6,500(税抜)で承ってます。
お見積もり、ご相談はkakinoniwa.d@gmail.comまで!