2019年5月22日水曜日

スタンプラリーのグラフィックデザイン

【チラシ・ポスターデザインしました】

 来月の2019年6月から1ヶ月、西川口スタンプラリーが開催されます^^
このイベントのポスターとチラシを石田がデザインいたしました!

B3ポスター

今回で2回目のこのイベント。
1回目のデザイナーさんから私が引き継ぎました。

西川口といったら…
「怪しい町」「埼玉の中華街」「税務署がある」といったイメージでした。
税務署と東口のブックオフしか用がなかった私はあまり西川口のことをよく知りませんでした。あ、パスポートセンターもあるか。

実際に何度も打ち合わせ等で行った私の感想としては、「男性の繁華街」と言う感じ。
女っ気がほぼない…笑

もともと風俗店が多くあった土地のようですが今は縮小されて、中華店や焼肉店、ウイグル料理などがあります。
個人経営のお店が多く、個性豊かです。

デザインするにあたって、考えたのは「男性メインの街」と言えども、飲食店には家族連れで来ることもあるでしょうし、子育て世代が隣の川口・戸田エリアに多く住んでいるので、多く来てもらうためにユニセックスなデザインにしようと思いました。

第1回スタンプラリーの担当デザイナーさんのデザインを引き継ぎつつも、前回よりもイラストを増やすのを意識的にやりました。




「西川口スタンプラリー」の文字をタイトルロゴ化し、私が描いた街の絵をバックにいれました。

スタンプ台紙にもなるチラシの方は、16ページ折りで開くとB2サイズ、たたむとB5サイズになる形です。



114店舗のお店が参加しています。
チラシに載せる写真の修正が大変でした。

業種ごとの色分けにアイコンのイラストを追加しました。
イラストが入るだけで、より伝わりやすく、また柔らかな雰囲気になります。
店名の横に付いているアイコンをみて、すぐに「何の店か?」先に見た人が当たりをつけられるようにと思いました。

業種ごとの色分け説明部分
店の掲載部分

同様にマップの部分も目印を増やしたり、イラストを増やしてます。
花屋時代に「カーナビよりもゼンリンの地図が絶対」の経験から、国道号と道路標識と目印は必ず必要だと思ってます。


都合上、参加してない店は載せられないので、シンプルな地図ですが、なるべく公園とか目印になりそうなものを足してます。


と、こんな感じでデザインを作成しましたが、
西川口スタンプラリーの実行委員の方にたくさん褒めてもらいました。
何よりも「わかりやすい!」と言ってくれたのが嬉しかったです。
デザインは情報の整理も仕事ですからね。

4月に作成して、あと1ヶ月以上と思っていたら、もう来月まで迫って来ました。

実行委員の方々が夜な夜な構成を考え、私がデザイン部分を担い、チラシやポスターが出来上がりました。大変に感謝しております。

また専用のアプリもあって、チラシがなくともスマホアプリでスタンプラリーに参加できます!
戸田のアプリ制作会社ミネルバさんが作ってます。

アプリは下記からダウンロードできます。
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/id1381180572

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.minervasoft.nkstamprally&hl=ja


埼玉パワーすごいですね。
私もスタンプラリーしに行きます!