2016年2月25日木曜日

黒板・ブラックボード書いてます

【黒板・ブラックボードアイデア 1 】

ビジュアルで魅せるブラックボード2016年2月
先日書き換えたブラックボード

巷にあふれるブラックボード


こんにちは、石田栄です。

よく街で見かけるブラックボードの看板。
好きに書き換えられるし、黒地というだけでなんかオシャレ。

川口・蕨エリアでもよく見かけます。

義母(オーナー)の店 カフェ&ギャラリー柿の庭でも去年から導入しています。

お客様も看板だけだとやってるか不安になるようで、
ブラックボードを置くと「開店してます!」の合図にもなってます。


カフェ&ギャラリー柿の庭のブラックボードは、私が書いてます。
先日、書き変えました。



アイデアの発想から表現について


柿の庭オーナーからは
「撥水風呂敷"ながれ"という商品をとにかく全面に出したい」との希望でした。


「ミニマリスト必見!?」だとか、
「話題の!」だとか、
「えええ!?水も運べちゃう?」だとか、
考えました。

だけど嘘っぽくになりそうだったので辞めました。

言葉よりビジュアルでのアイキャッチを狙いました。

イラストの中に手を入れると、現実味が出てきてストーリー性が生まれます。
きっと動作に関係するからでしょうね。



おまけ


今は消されてしまった過去のブラックボードを最後に紹介。
(写真におさめてないのがあって残念でした…)

  アイコンイラストで魅せるカフェのブラックボードメニュー カフェのブラックボードメニュー強調
ブラックボード1dayレッスン・講座案内
外看板カフェのブラックボードメニュー



(この記事は2016年10月17日に加筆・修正しました。)


このエントリーをはてなブックマークに追加