2016年7月15日金曜日

手で書く北欧風タイトル作成秘話

【チラシ・イベントイメージをデザインしました】

手で書く北欧風タイトル作成秘話

手で書いた北欧風タイトルのチラシ・戸田橋花火大会有料席のご案内


「フルタヨウコさんの料理と楽しむ戸田花火大会の夜」

イベントのビジュアルを作ってほしいとの依頼。
キーワードは「北欧」「スタンプ」「VIP感」。


北欧って、
かわいいけど上品、
シンプルだけどカラフル、
手仕事や自然との共存…そんなイメージ。


エスキース段階ですぐに、
色が決まり、
手の温もりを感じる線を書こうと
思いました。




手で描くタイトル163回戸田橋花火大会
手書き文字でタイトルを作る作業1

手で描くタイトル2
手書き文字でタイトルを作る作業2

タイトルは、
文字の大きさに変化をつけ、
切り貼りのような自由な感じにする反面、
行儀の良い整った印象にするために
見えない四角い枠に入れました。



コピー用紙に水性ボールペンで書いた質感を残し、
色をPhotoshopで変えて、
フォント・しねきゃぷしょんを一部に組み合わせました。



タイトルに合わせて左側のイラストも描いてます。
最初は線だけ。
色はIllustrator上で
わざと塗り残しがあるように色をつけてます。







さて作成の話はこのくらいで。


「フルタヨウコさんの料理と楽しむ戸田花火大会の夜」に
私も参加予定です。


フルタヨウコさんは、あの北欧暮らしの道具店を運営しているクラシコムで
社食とコンテンツ制作を担当している方です。


料理だけでも当日かなり楽しみにしています!!


花火大会自体は混雑していますが、
川岸倉庫の駐車スペースに
アウトドアチェアとテーブルが用意されているので
一般の方は入って来れません。



限定25名様ですが、まだ募集していますよ。
(というかあまり宣伝していません ^^; )
日時は2016年8月6日18時から。


川岸倉庫(シェアオフィス&コワーキングスペース)
〒335-0015 埼玉県戸田市川岸3-7-20 川岸倉庫A-3
070-2172-3720

川岸倉庫のHP
川岸倉庫のfacebook

上記のHPリンクから申し込み&支払いができるようです♪