2016年10月24日月曜日

ネット社会ではもはや必須!?Webコピーライティング

【本の感想】
主にデザイン関連の本の感想を書こうと思います。技法よりも考え方やデザインの基礎部分を鍛えるための本が多いです。

ASCIIから引用



書かなきゃいけない人のためのwebコピーライティング教室
  • 著者:森田哲生
  • 発行所:(株)KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 2016年6月17日第1刷発行
  • 評価5 ★★★★★



多摩美の先輩が書いた本です。
といっても6〜7年くらい上なので在学は、かぶっていませんが。
最近知り合いになる事ができ、ちょっとだけお話もしました。
イラストとそっくりです。

コピーライティングを何かに例えながら解説されているので、想像がつきやすくどうやって考えるのか掴みやすいです。

一気に読める厚さではありますが、
私のようにコピーライティングを考える初心者にとっては、
章ごとにじっくりと噛み砕いて読むのがオススメです。

一朝一夕で身に付く技術ではないと思いますので、
プロのコツを感じて、一つでも身に付けば良いかなと自分では思ってます。

「web」がタイトルについているように、
HPの更新やweb上での商品アピールなど、
インターネットを使った時に「どう言ったら効果的か」と考え方を解説しています。

ライティングと言ったら文章力なんだけど、
短く伝えるコピー力が実はWebでは最重要だと気づかされました。

ある意味では、SNSを含めWebに携わる何かを運営している、
すべての方に役に立つ万人受けハウツー本かもしれません。