2017年4月24日月曜日

イラレやパワポを使ったLINEスタンプの作り方

【 LINEスタンプを作りました 】
手描きのイラストを元にLINEスタンプ作りました♪

https://store.line.me/stickershop/product/1421031

こんにちは 、柿の庭デザインの石田です。
オリジナルで何か作りたいな〜と思っていても、なかなか腰があがらなかったのですが、ようやく作る事ができました。
双子の陽気なパンダとオタクパンダのスタンプです。
パンダのスタンプは、たーっくさんもうマーケットで売られているのですが、個人的にどうしても作りたかったマイキャラクターなのです!

これでLINEスタンプを作る要領がわかったので、ぜひとも当ブログでも紹介したいと思います〜。


LINEスタンプ作成2つの方法

①Illustratorを使う(私が作った方法)
データ化は、イラレで簡単。
Illustratorのライブトレース→色付け→Web用に保存の手順で作りました。
既存のフォントも使わず、パスで文字を作りました。

手描きの原画
コピー用紙A4サイズ


LINEスタンプガイドラインには、一つのスタンプの大きさがW 370 × H 320 (最大・単位ピクセル)とあったので、Illustratorでのカンバスサイズも同じにしました。
レイヤーを16個作り、1つずつ保存してのスタンプを作りました。

保存方法に、「書き出し保存」と「Web用に保存」があります。

書き出し保存すると絵の寸法に合わせて保存されます。
Web用に保存するとカンバスサイズW 370 x H 320の大きさになります。

あと必要なのがメイン画像とトークルーム画像。
メイン画像はW 240 × H 240、トークルーム画像は W 96 × H 74でそれぞれ別ファイルをイラレで新規作成し作りました。

LINE指定のものをすべて作ったらLINEクリエーターズマーケットに登録して申請すればOKです。

私は透過不十分の理由で一度リジェクトされてしまいましたが、すぐに直し最初の申請から3週間程で販売開始できました。


②PowerPointを使う
友人から「私も作りたい〜」と声がありましたので、Illustratorを持っていない場合の作り方を考えてみました。
背景の透過とPNGファイル作成がネックかな、と思います。

考えたのは、Microsoft PowerPointを使う方法。
できるかどうか実際にやってみたらできました!

  1. まずはページ設定
    ピクセル・センチ変換サイト(http://www.size-info.com/pixel/)をみると

    370ピクセル=13.052777777777779 センチ
    320ピクセル=11.28888888888889 センチ

    なので、幅13センチ、高さ11センチに設定。
  2. パワポの「背景の削除」を利用する
  3. 自由図形ペンツールを使って色を付ける&お好みで文字を入力
  4. すべて選択して右クリックで「画像として保存」→拡張子はPNGを選ぶ。
  5. 規定の370×320内に画像が収まっているかプロパティなどで確認。(「画像として保存」の解像度が150pdiに設定されている場合、370×320ピクセルよりファイルサイズが大きくなってしまうので、画像縮小できるアプリやサイトなどを利用してサイズを小さくする)

    オンライン画像編集サイト(http://www.iloveimg.com/ja)

  6. W 370× H320内に収まった透過PNGファイルの完成。下の画像はオンライン画像編集サイトでサイズを変更、336 × 320の大きさになりました。
  7. LINEクリエーターズマーケットでアップロード


*******

パワポの「背景を削除」機能が巧く使いこなせれば、LINEスタンプが作れる事がわかりました。
Illustratorは使い方が分からないという方もPowerPointならば使った事あるのではないでしょうか。
スマホの透過アプリもあるようなので、それを使うのも手ですね〜。

自分のオリジナルスタンプをぜひ作ってみて下さいね♪