2017年5月2日火曜日

リトミック教室体験レッスンのチラシデザイン

【チラシ・フライヤーデザイン】



こんにちは、柿の庭デザインの石田です。
以前アメブロヘッダーの依頼(記事はこちら)をいただいた滝沢栄子さんよりチラシの作成依頼をいただきました。

英語リトミック教室の無料体験レッスンの案内チラシです。
デザインは、アメブロヘッダーと雰囲気を同じような感じでとの依頼でした。


チラシのラフ
最初に出したデザイン


まだテキストが増える可能性を聞いていたので最初は、もらった情報を元にテキストを配置し、全体の雰囲気を見てもらいました。

依頼主の栄子さんは、色々な人に意見を聞いてどうしたらより伝わるか?という事を考えている方です。
完成したチラシは、最初よりも文章や、QRコード、地図、写真などが増えて完成しました。かなり情報が増えたので、チラシを見た人は行動を起こしやすくなったのではないでしょうか。

私の方が集客の勉強になったような気がします。
スマホ時代にはQRコードがやっぱり必要ですね。


デザインする側(私)は、もらった情報をどう配置して見やすく作るかを考えます。
人の視線の動きを考えて、常に「視線に無理がないか?」「途切れないか?」を自問自答しながらチラシを全体から眺めます。

情報の整理は、グラフィックデザイナーがする仕事で一番重要です。

実は私が好きな作業で、うまく配置できた時の幸福感といったら!
右脳と左脳をバランス良く使う感じがします。

チラシの左右の隙間を空けたのは、上部の丸い写真群に広がりを感じさせたかったのと、文字の部分に視線を集中させたかったからです。

こんな事を考えて制作しました。



******

英語リトミック教室体験レッスンの申し込みは滝沢栄子さんのブログよりお願いします♪