2016年11月14日月曜日

主役と共演者がすぐに分かる構成のフライヤーデザイン

【チラシ・フライヤーデザイン】

和田春子帰国記念コンサート〜姉妹によるヴァイオリンデュオの調べ〜
表面


和田春子帰国記念コンサート〜姉妹によるヴァイオリンデュオの調べ〜
裏面


同業の前職の先輩に写真の使い方がうまいっと褒めていただきました。

とても嬉しい!

今回は写真がすべてちゃんとしていた(解像度が高い)ので、写真を大きく使う事ができたのがうまく使えた理由ではないかと思います。


主役、準主役、共演者で写真の大きさと彩度を変えました。

画面は3分割。
構成の考えは、
タイトルに「和田春子帰国記念」と入っているので、主役の一人を目立たせるようにし、
サブタイトルのデュオ相手の準主役は上部へ、
共演者はそれに続いて入れています。

主役と共演者が瞬時に分かる構成のフライヤーデザインになりました。


個人的には、ツァッフィーノ(Zapfino)という英字フォントを使えた事も嬉しいです。
使いたくてしょうがなかったフォントの一つでした。


装飾的で優雅で…!!嗚呼うっとり!


ツァッフィーノが使われた文章を本で見た事があるのですが、1段目のアルファベットの一部が2段目にかぶり、2段目も3段目にかぶり、とそれがとても綺麗でした。
文章を見ているよりも音楽を奏でる楽譜を見ているような気分にさせられました。


そのツァッフィーノを円弧に沿わせて使いました。
縦ラインや四角の少し堅苦しい構成に、
ユーモラスな表情の円弧を足す事によって若々しさやオープンな雰囲気を出そうと思いました。


音楽コンサートのフライヤーは、美しいデザインができるので作っていてとても楽しいです(^ ^)




和田春子帰国記念コンサート
〜姉妹によるヴァイオリンデュオの調べ〜
---------------------------------------------------------------------
コンサート情報
  • 日時:2016年11月27日(日)14時開演
  • 場所:フェリーチェピアノサロンスタジオhttp://felicepss.com/
  • 出演:和田春子(ヴァイオリン)、内藤歌子(ヴァイオリン)、増田桃香(ピアノ)
  • 料金:3,000円
  • チケット取り扱い:カフェ&ギャラリー柿の庭 http://kakinoniwa.com
                              〒333-0866 埼玉県川口市芝2-17-20
                              電話070-6994-1563